これまでの、顧客一人ひとりに対して手作業でメールを送ったり、進捗を管理したりしていた業務を、MAツールを導入することで自動化し、より少ない労力で、より多くの見込み客を効率的に育成できるすることが目的である。
マーケティングオートメーションの主な機能
MAツールには、主に以下のような機能が含まれる。メール配信の自動化
見込み客の行動(ウェブサイトの訪問、資料のダウンロードなど)に応じて、自動的に最適なメールを配信する。
見込み客の管理
ウェブサイトに訪れた人や、イベントで名刺交換をした人など、さまざまな経路で獲得した見込み客の情報を一元管理する。
スコアリング
見込み客の興味・関心度合いを点数化する。たとえば、特定ページを何度も見ている、資料をダウンロードしたといった行動をした見込み客の点数を上げるなど数値化して評価する。
行動履歴の追跡
ウェブサイトの閲覧履歴、メールの開封・クリック状況など、見込み客の行動を細かく追跡し、その情報を分析する。
マーケティングオートメーションのメリット
業務の効率化手作業で行っていた作業を自動化することで、マーケティング担当者の負担が減り、より戦略的な業務に集中できる。
見込み客の育成
見込み客の育成
顧客一人ひとりに合わせた情報提供を自動で行えるため、見込み客を効率よく育成し、購買意欲を高めることができる。
営業活動のサポート
営業活動のサポート
スコアリングによって、今すぐにアプローチすべき「熱い」見込み客を営業担当に知らせることができる。これにより、営業とマーケティングの連携がスムーズになり、成約率の向上につながる。