具体的には、以下のようなものが含まれます。
オンライン(ECサイトやアプリ)
ECサイト内の検索結果ページや商品詳細ページに表示される広告
アプリのプッシュ通知やバナー広告オフライン(実店舗)
店内に設置されたデジタルサイネージやモニター
レジ袋へのチラシ封入
店舗ラジオ放送
リテールメディアは、購買履歴や会員情報といった小売業者が保有する「ファーストパーティデータ」を基に、より精度の高いターゲティング広告を配信できる点が最大の特徴です。これにより、広告主は購買意欲の高い消費者に効率的にアプローチできます。
近年注目が高まっている理由
小売店が広告媒体を持つという意味での「リテールメディア」は昔から存在していますが、近年は、デジタルデータを活用した広告媒体となったことで特に注目を集めています。
小売店の収入源となることは基本メリットとして、それ以外にデジタル化進んだ今日の社会環境に合わせて、以下の2つが特筆すべき理由になっています。
サードパーティCookieの規制強化
サードパーティCookieの規制強化
プライバシー保護の強化により、Google Chromeをはじめとする主要ブラウザで、ウェブサイトを横断してユーザーの行動を追跡する「サードパーティCookie」の利用が順次制限されています。これにより、従来のウェブ広告では精度の高いターゲティングが難しくなってきました。
その代替策として、小売業者が独自に保有するファーストパーティデータを活用できるリテールメディアが有力な選択肢として浮上しています。
その代替策として、小売業者が独自に保有するファーストパーティデータを活用できるリテールメディアが有力な選択肢として浮上しています。
デジタル化によって精度が上がった広告効果
- 購買履歴などの実際の行動データに基づいた広告配信
- どの広告が売上につながったかを、実際の購買データと紐づけて分析
これらの理由から、リテールメディアは小売業者、広告主、そして消費者にとってそれぞれメリットをもたらす「三方良し」のビジネスモデルとして、市場規模も拡大しています。