パレートの法則

理論

パレートの法則とは、全体の成果の大部分は一部の要素によって生み出されるという経験則のことで、ビジネス、マーケティング、品質管理、時間管理など多様な分野で活用されている。イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが提唱した。

一般には 「80:20の法則」 として知られ、例えば以下のように表現される。
  • 売上の80%は、20%の主要顧客から生まれる
  • 問題の80%は、20%の原因から発生している
  • 利益の80%は、20%の商品から得られる
※経験則であり、必ずしも80:20に固定されるわけではない。実際には70:30や90:10などの比率になる場合も多い。

マーケティングにおけるパレートの法則の活用例

顧客分析
優良顧客20%にリソースを集中することで効率的な売上拡大を狙える。

商品戦略
売上の大部分を占める主力商品群を特定し、重点的に販促する。

広告・販促
成果の高いチャネルや施策を見極めて、そこに投資を集中させる。

パレートの法則のメリットとデメリット

メリット
  • 効率的な資源配分が可能になる
  • 優先順位を明確にできる
  • 成果につながりやすい活動に集中できる

デメリット
  • 少数に依存しすぎるとリスクが高まる
  • 他の80%を軽視しすぎると新しい成長機会を失う可能性がある


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